令和主夫のイクメンパパブログ

現在、妻は妊娠25W。妊娠中や子育てに関する日々の出来事を綴っていきます!

本日、妊娠16週突入!

f:id:ikumenpapatan:20190723203419j:plain


今日から16Wに入り、妊娠中期となり妻と産院に検診に行ってきました。

本日の検診内容は、

  • 尿検査
  • クラミジア検査
  • 骨盤ケア(骨盤体操を教わる)
  • エコー

骨盤体操

妊娠中はホルモンの影響で骨盤が緩みやすくなるらしく、骨盤のゆがみは妊娠中の腰痛や恥骨痛、静脈瘤、こむら返りや産後の尿漏れ・O脚、全身の柔軟性の低下につながるということで、本日は骨盤ベルトを購入し、看護婦さんのマンツーマンの指導のもと、体側伸ばし、上体ひねり、しっぽ探しの運動について教えていただきました。

f:id:ikumenpapatan:20190723215644j:plain

ここもとつわりが酷く、毎日、ベッドで寝てばかりいたので、

「体がカチコチで超簡単なのに、体が硬すぎて全然できなかった。体操中にもつわりで、吐き気が襲ってきたので、途中で終わってしまった。」

とショックを受けていました。

 

エコー

前回、検診に行ったのが約1か月前で頭と足がうっすら見えているくらいで、あまり動きがなかったのですが、今回は体のパーツがかなりはっきりして、手足をパタパタさせて、心臓が動いているのもちゃんと映っていました。

前々回のエコーの時にクリオネちゃんみたいな感じの赤ちゃんが手をパタパタさせていたのを動画で撮影しそこない、前回はバッチリ撮影準備をしていったにも関わらず、全然動いてくれなかったので、動画撮影できずでしたが、今回はばっちりスマホで動画を撮影することができました!!

あと16Wになると性別も分かってくる頃、本日のエコーでは男の子のブツは見えなかったので、先生からはもしかしたら隠れている可能性もないではないですが、

「今見る限りでは女の子でしょう。」

とのことで性別発表がありました!

 

16Wの状況

かなりお腹も出てきて、はた目から見ても妊婦さんと分かるようになってきました!

つわりはピークに比べれば、だいぶ治まってきたものの、未だ完全には終息せず。

最近は、朝、朝食を食べようとすると吐き気をもよおすというのがパターン。

相変わらず、塩分、油っぽいものはダメなようです。

でも、以前に比べれば色々食べられるようになってきて、時間は掛かるものの量も妊娠前の頃に戻りつつあります。

運動は、ウォーキングしていますが、30分位連続で歩くと疲れが出て、気分が悪くなってしまうので、20分くらいで終えるようにしています。

さて、明日は戌の日。5ヶ月に入った最初の戌の日に安産祈願をするとよいとのことなので、行ってきたいと思います!!