令和主夫のイクメンパパブログ

現在、妻は妊娠25W。妊娠中や子育てに関する日々の出来事を綴っていきます!

妊娠18週にして、つわりが治まったので久しぶりに渋谷に出かけてみた!

先日も妻のつわりが終わりを迎えたお話を書きましたが、うちの妻はつわりが始まった頃から、ちょっと動いただけ(20~30分歩いただけ)で気持ち悪くなってしまっていました。

つわり中は家の近所以外、外出もままならない状況でしたが、やっとつわりが始まる前と同じくらい動けるようになり、今日は3か月ぶりに夫婦で渋谷に出かけました!

そして私(夫)はちょいちょい渋谷には行っていますが、あまりまじまじと街を見ていなかったので、渋谷エリアの変貌ぶりにびっくり!!

渋谷駅も山手線の隣に新たなホームが出来ていたり、渋谷ストリームが建ったりとスクランブル交差点から見る景色が様変わりしています。

f:id:ikumenpapatan:20190808224420j:plain

久しぶりにロフトや無印良品東急ハンズなどに行ってブラブラしたり、今月閉店となるフランフランFrancfranc)渋谷店が閉店セールをしていたので、ここぞとばかりお買物をしてきました。

つわりが終わって回復したこと

つわり中は近所のスーパーに出かける時も、私(夫)が普段どおりのペースで一緒に歩いていると妻は体が重くなって、ペースを落とさないとついて来れなかったり、スグに疲れて休み休み歩いていましたが、今日はつわり前と同様に

「普通のペースで歩いても、全然疲れない。」

と、言っていました。

これが安定期に入ったということなのかな?

 

つわりが終わっても回復しないこと

つわり中に近所のスーパーに行った際に、冷房がガンガンに効いていてお会計中に気分が悪くなり、立ち眩みしたことがありました。

今日も渋谷ロフトでプラプラしたりしていたのですが、立ち眩みするほど酷い状態にはならなかったものの、つわり前であれば今日のように暑い30℃以上もあるような真夏日は、冷房が効いた、涼しい所でずっと居たいという感じだったのが、

「外に出て生温い位の方が気分が良い。」

ということで、つわりが終わっても妊娠中はあまり体の冷えるところはあまりよくないようです。

つわりが終わり、つわりに関する妻の感想

つわりが治まってみると、先週まで気分が悪く、吐き気をもよおしていたのが嘘だったかのように、体調も回復するし、気分が悪かったというのも忘れてしまうとのこと。

ツラかったことを忘れる能力というのは非常に重要な能力ですよね。

 

 

振り返ってみて、初めてのつわりの辛かったこと

妻曰く、初めてのつわりのツラさは、いったい、いつつわりが終わるか、全く分からない事だそうです。

「いつまで、つわり続くの~。この辛さ一生終わらないんじゃない???」

という感じで、来る日も来る日も、つわりの辛さが一生続くように思えることだとのことでした。

ただ、つわりが終わってみると

 

「つわりって、乗り切れるものなんだ!!」

という気分になって、つわりが怖くなくなったとのこと。

今、つわりで辛いプレママの方には

「もう少し時間が経てばつわりは終わるんだ!!」

と思って、今はツラいとは思いますが、なんとか乗り切ってください。