令和主夫のイクメンパパブログ

現在、妻は妊娠25W。妊娠中や子育てに関する日々の出来事を綴っていきます!

妊娠17週突入。妻のつわりもほぼ終わったみたい!!

いつになったら、つわり終わるんだろう?

f:id:ikumenpapatan:20190730201319j:plain

多くの妊婦さんが妊娠16週目くらいでつわりが終わるということで、先週は

「そろそろつわり終わるか?」

と妻も期待していたのですが、妊娠10週目前後のピークに比べれば軽くなったものの、ほぼ毎朝の起き掛けに調子が悪くなり午前中はほぼ寝て過ごす生活でした。

というわけで、つわりが比較的重かったことから、ほぼ丸2か月仕事を休むことになってしまいました。

今日から妊娠17週目に入り、昨日までは毎日最低1回は気分が悪くなったり、吐いたりがありましたが、今日はついに気分が悪くなることもなく1日過ごすことが出来ました!

やったぁ~‼

そして今日は赤ちゃんがお腹を蹴るのも感じられたようで、ついに胎動を確認できたようです。

妊娠17週目からした方がよいことは?

妊娠17週目に入ると、赤ちゃんが急激に成長するため、赤ちゃんと胎盤をつなぐへその緒は、1日にのべ25Lも血液を運ぶそうです。

赤ちゃんに血液をあげるため、妊婦さんの血液量が増えてくるそうなのですが、この時に普段以上に鉄分を摂っておかないと貧血になってしまうとのこと。

うちでは貧血対策として、調理の時に鉄製の中華鍋をなるべく使うようにしていて、野菜炒めやチャーハンを作るときはもちろん、パスタのソースを絡ませる時も最近はフライパンの代わりに中華鍋です。

今回、紹介するのは横浜中華街の本格的中華屋さんでも愛用されている山田工業所のもの。

こちらの中華鍋は1枚の鉄板を打ちして作っているので、軽いのに強度も強く、大きさも30cmということで、一般的な家庭の2口や3口コンロのキッチンでも他のお鍋の邪魔をすることなく使用することが出来ます。
筆者は学生時代からもう20年以上使っています。

 

 

また、うちではこれらの普段の食事を作るときに鉄分を摂る以外にもサプリでも鉄分を補充するようにしています。

 

みなさんも鉄分とって、貧血にならないように気を付けてくださいね。