令和主夫のイクメンパパブログ

現在、妻は妊娠25W。妊娠中や子育てに関する日々の出来事を綴っていきます!

母親学級に行ってきました!その内容は?

この週末は通っている産婦人科で、出産時に向けた母親学級が開催されました。

集まったのは予定日が同時期の妊婦さん20人ほどとそのパパが3人。会場は通っている産婦人科のマタニティヨガなどが開催されるホールで、2時間の座学形式で行われました。

f:id:ikumenpapatan:20190919161031j:plain

母親学級の様子

母親学級の内容について

  1. 20週ごろの胎児について
  2. 育児用品のそろえ方と入院の準備
  3. 母乳育児について
  4. 栄養指導

20週ごろの胎児について

おなかの赤ちゃんは、20週目ごろになると身長約30cm、重さ500gほどに成長しています。それに伴いお母さんの子宮も大きくなるため、お腹のふくらみも目立ってきているのではないでしょうか。

うちの妻のお腹もだいぶ大きくなり、マタニティでないと服も全然入りません。

「胎動」を感じ始めるのもこの時期。赤ちゃんの筋肉が発達し、手を握ったり、指を動かしたりできるようになっています。また、羊水の量も増えて、はねたり、クルクル回ったりよく動くようになります。

⇒確かに最近、妻のお腹を触ると中で動いているのが感じられるようになってきた!

 

育児用品のそろえ方と入院の準備

赤ちゃんの衣料品(ウェア)
  • 肌着 5~7枚(50cmの新生児用)
  • ウエア 2~3枚(50cmの新生児用)
  • おくるみ 1枚

新生児の成長はとても早いため、すぐに着れなくなってしまうので、はじめから沢山かわず、必要に応じて増やすのが良いとのこと。

また、買った衣料品は赤ちゃんのものだけで洗濯しておく。この時柔軟剤は使用しないようにします。

寝具関係
  • ベビーベッド
  • 布団一式
  • おねしょシーツ
  • シーツ2~3枚
おむつの関連用品
  • 紙おむつ(新生児~5kgまでのもの1袋)
  • おむつ入れバケツ
  • おしりふき

紙おむつもサイズがあり、新生児用のものは使える期間が限定されるので最初に大量に買う必要はないとのことでした。

お風呂関連
  • ベビーバス
  • 沐浴布(タオルでも可)
  • 洗面用ボール
  • 石鹸(無香料)
  • 湯温計
  • ガーゼのハンカチ(10枚くらい)
  • あかちゃん用綿棒
  • バスタオル(赤ちゃん専用の新しいもの)
  • 体温計
授乳関連
  • 哺乳ビン
  • 粉ミルク
  • 哺乳ビン洗いのブラシ
  • 哺乳ビンの消毒