令和主夫のイクメンパパブログ

現在、妻は妊娠25W。妊娠中や子育てに関する日々の出来事を綴っていきます!

お家で生地から手作りピザを焼いてみた!

今日の夕食は手作りピザマルゲリータ

今日はキッチンの窓辺で育てているバジルがもっさりしてきたので収穫。

f:id:ikumenpapatan:20190803204700j:plain

収穫後のバジルちゃん

せっかく新鮮なバジルが採れたので久しぶりにお家でピザ生地からピザマルゲリータとミックスピザを作ってみました。

家でピザ生地を作るときはとっても簡単、こちらのパナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-T

に、材料となる強力粉、バター、スキムミルク、砂糖、塩、ベーキングパウダーを放り込むだけ。
ボタンを押して、45分待つだけでピザ生地が出来ちゃうのです!
我が家では、このパナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ブラウン SD-RBM1001-Tが大活躍していて、朝食のパンから、ランチ用のうどんの生地、パスタ生地まで何でも家で作っちゃいます。
 
さて、ピザ生地が出来て、いざマルゲリータを作ろうと思ったら、なんと、今日、カルディに行ったにもかかわらずピザソースを買うのを忘れていたではありませんか!?
この暑さのなか、わざわざピザソースを買うためだけに再びカルディまで出掛けて行くのも面倒なので、お家にあるホールトマトを使ってピザソースも手作りすることにしました。

f:id:ikumenpapatan:20190803204756j:plain

ホールトマト
作り方は簡単。まずは、オリーブオイルにニンニクをたっぷり入れて香りを出します。
この時オイルが高温になってしまうとニンニクが焦げてしまうので、ニンニクは火を点ける前に入れて、焦げないようにオイルの中でかき混ぜながら、火は弱火でじっくり香りを出していきます。
オイルにニンニクの香りが移ったら、ホールトマトを手でつぶしながら投入。
ナツメグ、ハーブミックス、コンソメ、塩コショウで味を調えます。
ものの10分、これなら買いに行くよりも早い!!
出来たピザ生地を延べ棒で延ばして、手作りピザソースをたっぷり塗って、モッツァレラチーズ、獲れたてバジルをのせてオーブンで焼けば、ハイ完成です。
焼きあがったマルゲリータは食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。
もう1つはミックスピザ。冷蔵庫にサラミがとコーンが残っていたのでとろけるチーズとサラミをたっぷりのせて、オーブンの中へ。
f:id:ikumenpapatan:20190803205708j:plain
f:id:ikumenpapatan:20190803205332j:plain
ミックスピザ


5分程待ったら、ハイ出来上がり。こちらは、ちゃんと食べる前に写真を撮っておきました!

ホームベーカリーがお家にあると、パンはもちろんのこと、他にも自分で作ろうとすると面倒なうどんやパスタなどの各種生地やジャムなど色々なものが、材料を投入しておくだけで出来たてを食べられるので自炊派にはとってもおすすめですよ!