令和主夫のイクメンパパブログ

現在、妻は妊娠25W。妊娠中や子育てに関する日々の出来事を綴っていきます!

家事の効率化:これを導入すれば夫婦喧嘩もなくなる⁉

f:id:ikumenpapatan:20190722111234j:plain

夫婦喧嘩って結構ささいな事で勃発しませんか? 

先日、ちょうど我々と同じ時期に結婚したお友達夫婦とお食事をしていて、そこの奥様から、

 「うちの○○君は、トイレを使った後に、いつも電気消さないの‼ だから、それですぐに喧嘩になるのよ。」

と、話がありました。

結婚して同居当初我が家も似たような事はありましたが、いちいちそれで喧嘩するのもバカらしいし、毎回電気を消しに行くのも面倒なので、

「うちはこんなのを導入したから、そんなことでは喧嘩にならないよ。」

と教えてあげました。それが、

人感センサー付きLED電球

最近、オフィスのトイレやさまざまなところで使われている人感センサーによる照明の点灯、消灯。

これ個人の家でも簡単に導入できるって、ご存知でした?

どれほど簡単かというと、

人感センサー付きの電球を買って、今使っている電球と交換するだけ。 

 これだけで、無駄な喧嘩をなくすことができちゃうんです、

 

人感センサー付きに換えるメリット

  1. 毎回、スイッチを押さなくていい
  2. 消し忘れがない →省エネ、電気代の節約にも役立つ
  3. 消し忘れによる喧嘩がなくなる

人感センサー付きのデメリット

  1. ずっと動かないと照明が消える →ちょっと動けばすぐに復活します!
  2. 完全に電球を覆うようなシェードには使えない →器具自体の交換が必要

 普段からスイッチをオンにしておくだけで、人が動いた時に照明が点灯するので、これはトイレの他にも玄関や洗面所などでも使えます。

電気の消し忘れでパートナーと喧嘩したことがある方は、この電球に換えれば喧嘩がなくなること間違いなし!

とっても、簡単なのでぜひ試してみてください。

注)電球の口金の大きさ、電球の色・明るさは種類がさまざまありますので、今ついている電球の口金のサイズを確認してから購入してくださいね。

口金サイズ26mm

 ※〇Wが明るさ。数字大きい方が明るいよ!

※電球色はちょっと黄色系、昼白色は白系の光

口金サイズ17mm

 口金26mm

口金サイズ17mm

 

関連記事

ikumenpapatan.hatenablog.com